瞬間「news」

生活や芸能のニュ-スをお届けします

横田めぐみさんの父、横田滋さん亡くなる!無念の思いとネットでも話題!

横田めぐみさんの父である横田滋さんが亡くなられました。

横田めぐみさんとの再会がかなわぬままとなってしまったのが無念です。

スポンサーリンク



横田めぐみさんの父、横田滋さん亡くなる!

昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。

平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。  19年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、体調不良や高齢による体力面の不安から同11月に家族会代表を退任。その後も、早紀江さんらとともに救出活動に積極的に取り組んでいたが、自身のけがや、体調不良から講演などは減少していた。30年4月にはパーキンソン症候群のため入院し、リハビリに取り組んでいた。  徳島県で生まれ、北海道で育った。昭和39年10月、早紀江さんとの間に長女のめぐみさんが誕生した。新潟支店に赴任していた52年11月15日、中学1年だっためぐみさんが帰宅途中に失踪。約20年後の平成9年1月、亡命した北朝鮮工作員の証言などから、北朝鮮による拉致が確実視されるようになった。  北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談でめぐみさんの安否について「死亡」と説明したが提供資料などには嘘や矛盾が数多く発覚。16年に「遺骨」として提供してきた骨も、DNA型鑑定で別人のものと判明し、日本政府は北朝鮮に被害者の帰国を求め続けている。

 

 

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/75bf80350caa2cb60343bf58a8daaf4d64aa34af

ネット上の反応は

横田めぐみさんの父の無念の思いとネットでも話題!

娘の横田めぐみさんとの再会が結局果たされることなく、亡くなってしまったのが無念でなりません。
拉致被害者がこういった形で次々となっていくのは、悲しい限りです。

横田めぐみさんの父、横田滋さん亡くなる!無念の思いとネットでも話題!まとめ

今回は横田めぐみさんの父、横田滋さんがなくなられたことついて紹介しました。

拉致問題がなかなか進展しないのは、こういったことが今後も起こります。

早期に解決していけばいいのですが、なかなかそうはならないのでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク