瞬間「news」

生活や芸能のニュ-スをお届けします

安倍晋三が総理大臣を体調の問題で辞任の意向!辞任での影響は?

安倍晋三総理大臣が辞任の意向を表明しました。

昨今の通院で健康問題が噂されていましたが、やはり健康上の理由が一番という感じです。

しかし今後の影響が計り知れません。

スポンサーリンク



安倍晋三が総理大臣を体調の問題で辞任の意向!

 安倍晋三首相は28日、記者会見し、辞任する意向を明らかにした。持病である潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)が再発したことを説明したうえで「国民の負託に自信をもって応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した。総理大臣の職を辞することといたします」と述べた。

 安倍首相は、第一次政権(2006~07年)時代にも潰瘍性大腸炎の悪化などにより退陣した。  会見で安倍首相は新しい薬の効果により「この8年近くの間しっかりと持病をコントロールしながら、なんら支障なく、総理大臣の仕事に毎日、日々全力投球することができた」と説明。しかし、今年6月の定期健診で再発の兆候が見られると指摘されたという。  安倍首相は、「薬を使って職務をあたってきたが、先月中頃から体調に異変が生じ、体力をかなり消耗する状況となった。8月上旬には潰瘍性大腸炎の再発が確認された。現在の薬に加えてさらに新しい薬の投与をすることにした。今週初めの再検診で、投薬の効果があることが確認されたものの、投薬の継続的な処方が必要であり、余談を許さない(状態だ)」と語った。  そのうえで、「政治においては最も重要なことは結果を出すことである。私は政権発足以来そう申し上げ、この7年8か月結果を出すために全身全霊を傾けてきた。病気と治療を抱え、体力が万全でないという苦痛の中、大切な政治判断を誤ること、結果を出さないことがあってはならない」と辞意を固めた経緯を語った。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/443d061b64fd3f8cf785aa21f56e54552242aae4

ネット上の意見はこちら

安倍晋三が総理大臣を辞任での影響は?

この新型コロナがまだ終息を見せない状況のなかでの辞任ですから、影響は大きいところです。

すでに辞任の意向を表明した瞬間から、株価が下落しています。

また、時期総理大臣となると今の問題を引き継ぐような形となるので、総理大臣になる方は大変です。

アメリカや中国、韓国、北朝鮮などの対外対策も、ある程度は長けていないといけません。

 

候補としてはネットでも色々噂されていますが、有力なところはまだ見えていないのが現状でしょう。

もはや誰がなっても何か非難されるでしょうから、困ったところです。

 

今の日本の状況から、急ではあるもののこの辞任ですからまだまだ問題は出てくることでしょう。

安倍首相の持病「潰瘍性大腸炎」とは

安倍晋三総理大臣の持病「潰瘍性大腸炎」は、中学3年からの持病だそうです。

主にストレスが原因となるそうですが、持病とういことで実は大変な病気です。

潰瘍性大腸炎とは詳しくはwiki

安倍晋三が総理大臣を体調の問題で辞任の意向!辞任での影響は?まとめ

今回の情報は昨今の通院で色々噂されていましたので、会見を開くという情報でそういった内容が薄々ありました。

しかしながら、体調がそこまで良くないというのには驚きを隠せません。

長い間総理大臣を務めてこられて、お疲れさまでしたというしかありません。

ただ新型コロナを含め、多くの問題を残したまま次の総理大臣が誰のなるのかが注目されるところです。

スポンサーリンク