期待していた春ドラマが新型コロナの影響でなかなか放送されません。

そんななか、うわさでは春ドラマがお蔵入りするという可能性が出てきました。

スポンサーリンク



 

春ドラマがお蔵入り!新型コロナの影響で春ドラマに危機が訪れる!1

新型コロナウイルスの感染拡大で全国が対象区域となった緊急事態宣言の期限が5月6日に迫り、政府が期限延長の検討を始めた。

番組の収録中断を余儀なくされているテレビ各局は、すでに2週間前後の延長を覚悟。民放関係者は「解除時期は早くて5月下旬。キャストやスタッフなど多くの人が参加するドラマの撮影は、6月に入らないと再開できないだろう」とみている。

期限延長の大きなあおりを受けるのが4月クールのドラマだ。民放各局は放送開始の延期や放送中断に踏み切り、その間の枠を再放送などで埋めた。ただ、これは5月7日以降の撮影再開と、同月中旬の放送開始を前提にした措置であり、期限が延長されると打つ手はなくなる。関係者は「6月の撮影再開では、もう放送自体が難しい。打ち切りや中止を決断せざるを得ない」と打ち明ける。

日本テレビが「ハケンの品格」、フジテレビが「SUITS」、TBSが「半沢直樹」、テレビ朝日が「BG~身辺警護人~」と強力な続編作品が並んでいる4月クール。業界関係者の期待も大きかっただけに、テレビ各局は難しい判断を迫られそうだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000114-spnannex-ent

国が緊急事態宣言を出してから、テレビ関係者の方に絶対に撮影しないようにとお達しが出ていることからスタジオ収録等のスケジュ-ルを当初の期間より延長せざるを得ない状況となっています。

その為、放送スタ-トが決まらない春ドラマが続出している現状です。

比較的スケジュ-ルに余裕をもって進めていた「SUITS2」などは、先日の第2話までは放送することが出来ました。

しかしながら、第3話からは新型コロナの影響でとテロップが第2話の最後に出て放送日が未定となる事態となっている。

https://twitter.com/yt__rn__s/status/1252229032810147849

https://twitter.com/S___yamada/status/1252225483816615938

美食探偵の方も1月から、ドラマの撮影が進められていた為、放送されている。

このようになんとか進められていた春ドラマについては、放送がスタ-ト出来ています。

しかしまともに影響を受けているドラマ「半沢直樹」「私の家政夫ナギサさん」「MIU404」の3作品はいまだに初回の放送すら来ない状況です。

これは撮影のスケジュ-ルに余裕が無かったことからによる影響で、当初より撮影休止期間が延長されたことでさらに現場からは悲鳴が上がっているとか。

7年前に社会現象を巻き起こし大きな期待を集めていた令和版の「半沢直樹」は局が休止を発表する前にも撮影がストップしていたようです。

2月23日にクランクインしたものの、実は3月1日から1週間程撮影が休止になっていたとか。

これはロケ先の中学校が一斉休校により使えなくなったことからによるそうです。

もともとオリンピックの関係で夏ドラマのスケジュ-ルに関しては、話数を減らす計画だったようで、このことから5月7日から撮影することが出来れば、放送期間をずらすことで可能なようです。

もしこのままロケで使用する施設がコロナの影響により使えないとなるなら、変わりのロケ先を考えるかとなるでしょうが、スケジュ-ルの関係もあり調整するのは難しいようです。

早く新型コロナウイルスによる影響の終息の目途がたたないと、色々なドラマがお蔵入りとなる可能性も今後出てくることでしょう。

残念な話です。

 

スポンサーリンク