新型コロナウイルスの影響で相撲協会も日々賑わっていますよね。

そんな中、元関脇の豊ノ島(36歳)がついに引退を発表しました。

スポンサーリンク



豊ノ島が引退!関取復帰を望む声もむなしくTwitterでも話題!

日本相撲協会は17日、理事会で、元関脇の幕下・豊ノ島(36)=時津風=の現役引退と、年寄「井筒」の襲名を承認したと発表した。豊ノ島は9場所ぶりの幕下で臨んだ春場所で2勝5敗。1場所での関取復帰を目指す場所で、負け越していた。

2002年初場所の初土俵から18年。春場所を終えた後には「とりあえず場所が終わって、いろいろ考えて進退も考えていきたい。どうなるか分からないけど、幕下で負け越して気持ちを持って行くのは難しい」と話していた。初場所で関取の地位を手放し一度は現役引退を決意。だが家族の説得もあり、春場所は覚悟の土俵に上がっていた。

通算703勝。小兵ながら10度の三賞を獲得するなど相撲巧者として、関脇まで昇進した。優勝次点も5度。だが2016年に左アキレス腱(けん)を断裂する大けが。同年九州場所では、12年ぶりに幕下に陥落した。

それでも18年九州場所で関取に復帰。19年春場所では、幕内まで番付を戻した。以降、関取として土俵に立ち続けたが再び幕下に陥落。負け越した後には「気持ちは、来場所やる気持ちを持って考えます。続けられる気持ちに持っていけるように」と話していたが、現役引退を決めた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-04170151-sph-spo

Twitterでも多くの豊ノ島ファンからの投稿がありました。

またひとり引退が増えました。でも、親方としての新たな道を歩んで頂きたいものです。

スポンサーリンク