瞬間「news」

生活や芸能のニュ-スをお届けします

京都の葵祭2021年はいつ?中止になるの?徹底調査してみました!

新型コロナウイルスの感染拡大によって、各地域の祭りだとかイベントが次々と中止や延期に追い込まれていきました。

春になって京都で毎年行われている「葵祭」は、2020年は残念ながら中止になりました。

2021年は開催されるのでしょうか?

徹底調査してみました!

スポンサーリンク



京都の葵祭2021年はいつ?中止になるの?

京都の三大祭りのひとつ「葵祭」ですが、2020に引き続き2021年も、5月15日に行われる「路頭の儀」いわゆる行列巡行と「斎王代列禊の儀」の中止が決定しましたね。

ただし葵祭は神事でもあり、下鴨神社及び上賀茂神社における葵祭「社頭の儀」等関連行事の方は、神社関係者で行われる予定となっています。

感染拡大防止の観点からも密になる可能性のあることは、やはり開催にはまだ慎重な判断が必要ということですね。

ネット上の意見はこちら

とても残念です。

来年こそは絶対に行われることを望みます!

もちろん新型コロナウイルスの感染が終息に近いくらいになっていることが必要ですが…。

京都の葵祭2021年はいつ?中止になるの?徹底調査してみました!まとめ

2020年に引き続き2021年も、葵祭の5月15日に行われる「路頭の儀」いわゆる行列巡行と「斎王代列禊の儀」の中止が決定となりました。

ただ神事でもある下鴨神社及び上賀茂神社における葵祭「社頭の儀」等関連行事の方は、神社関係者で行われる予定となっています。

2022年こそは、あの優雅な「路頭の儀」いわゆる行列巡行を見てみたいものです。

スポンサーリンク